なになれ

IT系のことを記録していきます

Udemyにコースを公開して講師デビューした

Udemyにコースを公開して講師デビューしました。この投稿はそのコースの宣伝記事です。
どんなコースでどんな思いで作成したのかを紹介します。

コース内容

KubernetesAmazon EKSを手を動かして学ぶハンズオンのコンテンツになります。
www.udemy.com

Kubernetes初心者、Amazon EKS初心者を対象にしています。

EKSを学ぶハンズオン教材としては公式で以下の素晴らしいコンテンツがあります。
正直こちらで学習可能な方は下記コンテンツで十分だと思います。
www.eksworkshop.com

では、なぜこのコースを始めたのか、経緯についてです。

経緯

私は、以前にEKS関連の書籍を執筆しています。

techbookfest.org

nextpublishing.jp

書籍を執筆した当初に同僚から書籍でもいいんだけど、動画の方が学びやすいといった声を聞きました。同僚はUdemyでよく学習しているとのことでした。
私もUdemyでいくつかコースを受講したことがあり、動画で学ぶのは良いイメージを持っていました。
この話を聞き、Udemyでコースを作成するのは面白そうだと思い始めました。
また、書籍だと一方通行な学習コンテンツになってしまいがちだと思います。
Udemyでは、コースに対してのQ&A機能があり、受講者との双方向なやりとりがしやすい点が魅力です。
Udemyで学習コンテンツを提供するというのは、初心者向けには合っているかもと思いました。

初心者向けには双方向のやりとりが必要だと考え、Udemyだとそのあたりが解決するのではと考えています。
また、個人的には動画だと学びやすい気がしています。
このような経緯からUdemyでコースを始めることにしました。

おわりに

下記URLから本コースを少し安く購入できます。ぜひご利用ください。期限は8/16までとなっています。

www.udemy.com

よろしくお願いします。