なになれ

IT系のことを記録していきます

UdemyのVue.jsコース「Vue JS 2 - The Complete Guide (incl. Vue Router & Vuex)」を受講した感想

www.udemy.com

こちらを利用して、Vue.jsを基礎から学びました。
例によって、レビューの評価が高いので、このコースを選びました。コースの内容を見てもかなり網羅されている感じで良いと思います。
このコースはレクチャーの数がかなり多かったです。

良い点

基礎的な内容を細かく説明している

Vue.jsの機能をコードを通じて、事細かに説明しています。
vue-routerの解説はレクチャー数も多く、充実しているのではないかと思います。
Formの解説でもテキストボックスやチェックボックスといった各要素をVue.jsでどのように扱うかといった細かいレクチャー分けがされています。

サンプルを作るレクチャーがある

コースの内容としてはVue.jsの機能を説明するレクチャーがほとんどです。
ただ合間にこれまで説明した機能を使ったサンプルを作るレクチャーがあるので、機能をどう使うかといった勘所も得られる内容になっていると思います。

悪い点

レクチャーの数がかなり多い

Complete Guideというだけあって、受講必須なレクチャーだけを受講したとしても時間が長いです。全体の動画時間は22時間ほどです。
また、サンプルを作りながら学ぶという形式ではなく、Vue.jsの機能を紹介するためのレクチャーが続くのでモチベーションを持ち続けるのが難しいかもしれません。

まとめ

今回は1400円で購入しました。
Vue.jsは1つのJavaScriptファイルを読み込むだけで使い始めることができるのが簡単で良いと思いました。
今回のコース受講を通してVue.jsは初学者向きという印象を持ちました。
Reactは先進的、Angularは安心というのが個人的な所感です。